2022/04/15 17:27

先日、なんとなくフルーツ入りのアイスティーをつくってみまして


いや、つくってみたとかいう大げさなものでもなんでもなくて
お天気がすこぶる良かったので、さわやか系な飲み物が似合うかなあなんて思って
缶詰のフルーツとアイスティーを混ぜただけなんですけど

レシピはこんな感じ

=====================
フルーツティーのつくりかた(2022.4.12版)
材料
アールグレイブレンドTB____1個
お湯 ___100c.c.
砂糖___大さじ1/2
カットフルーツ___お好みで(グラス1/3量ぐらい?)
氷___適量
炭酸水___お好みで(なくてもOK)
(※TB……ティーバッグ)

手順
1.お湯を100c.c.わかします
2.”1”の熱湯とアールグレイブレンドのTBをマグカップにいれてフタ。2分抽出します
3.時間が経ったらTBを取り出し、砂糖をいれてよく溶かします
4.砂糖が溶けたらお茶が『常温』になるまで氷をいれて冷まします
5.常温の紅茶をグラスへ注ぎます
6.紅茶の中へフルーツを入れます
7.氷を数個、紅茶へ浮かべます
8.氷に当てるように、そっと炭酸水を少し注ぎ加えると、さわやかさがアップします

・ゆっくり楽しんでいくと、アールグレイの香りと黄桃などの甘い香りが重なり、味わいに艶が出ます
・最初に冷ます際に冷やしすぎず、常温ぐらいにしておく方が香りを楽しみやすくなります
・甘みが合ったほうが紅茶にコクが増し、フルーツの味わいがはっきりします
・カットフルーツは柑橘は避けた方が無難かも。渋みが強くなる可能性があります
・フルーツティーの上澄み部分に炭酸水があるとスッキリ爽やか感が増します(直に飲む場合)
・なので、氷に当ててそっと注ぐのがおすすめです
・アールグレイはどこのでもいいと思うけど、紅茶の味がしっかりしてるので犬猫紅茶店がおすすめ

=====================(レシピここまで)

東京は昨日から冬に舞い戻ったような雨模様で体調も崩しがちですが、
またこういうさわやかなアイスティーが似合うような青空が
すぐに訪れるといいですねー

ちなみにお茶いれるのめんどくさいという人は
ペットボトルとかのお気に入りの紅茶をグラスに注いで
缶詰のフルーツ入れれば、似たような感じになるんじゃないかと思います

それでちょっと炭酸水足したりすれば、ずいぶん印象も変わるかも


夏が近づくと、たぶんまた、コンビニからフルーツティーが販売されたりすると思うので
いろんな形で紅茶を楽しみながら、楽しい時間が過ごせるといいですね




可憐に咲く黄色い花の奥に
役目を終えて散ってしまった桜の花びらがたたずんでいて
春の時間を少し感じました