2022/04/12 11:19

動物たちはどうなるんだろうと気になっていましたし、今でも時折、伝えられるニュースで彼らがつらく理不尽な目に合わされていることを目の当たりにして、人間のしでかした愚かな行為に胸が痛くなります。

せめて、ほんの少しでもウクライナの人々とおだやかに暮らしていた動物たちに救いが届くようにと、ペット保険の販売などを行うアニコムホールディングスさんが行っている「ウクライナペット救済募金プロジェクト」に些少ですが募金をしました。



世界に横たわる問題はこれだけじゃないし、国内でも苦しい思いをしている動物や人は大勢いて、「なにかできれば」と思ってもできないことばかりで、悔しさ歯がゆさが募る一方です。

災害や事件、事故、そして戦争、理不尽な出来事はまず弱い立場の者たちを襲います。それも一瞬のダメージだけではなく、ずっとずっと。すべての悲劇はその瞬間だけではなく、長く長く線のような時間となって被害者を蝕みつづけます。
天災からは逃れることができないけれど、私たちには逃れられるはずの悲劇も多くあるはずです。苦しみつづける動物や人が少しでも減り、限られた救済のリソースは天災など避けようもないものにだけ注がれ、そして皆がお茶を飲みながら穏やかに暮らせる。早くそんな世界になりますように。