2021/05/25 14:07

明日は一年で満月がもっとも大きく見える日(月が地球にもっとも近づいた状態での満月)でさらに「皆既月食」も重なるんだとか

すごいですね。月祭りだ。



とはいえ、すっかり月が地球の影に隠れる「皆既食」の状態が見られるのは、国立天文台によれば、20時09分〜20時28分の20分足らず(全国共通)。この時間に雲がかからないように祈るばかりです。

ちなみに国内の大半の地域では、19時前後に「欠けた状態で月が上ってくる」そうですが、東京や仙台だと「月の出のあとに月食が始まる(@18時44分)」んだそうです。

部屋の窓から、あるいはベランダから。
紅茶片手に月祭りを眺めるなんて、無事に生きてるからこそ味わえる喜びですよねー。貴重!!あとはお天気!!!


皆さんやご家族、親しい方が、これからも健康で、いろいろな楽しみにめぐりあえますように