2018/07/05 11:03

このあいだ薬味のミョウガを刻みながら香りがさわやかなので

「これ、アイスティーに使えないかなあ」
とか考えていたのですがなかなか妙案が思い浮かばず、未だに自分の中では宿題中です
(きっと上手く使えないままフェードアウトすると思いますが……w)



ミョウガはともかく、最近は大手メーカーさんの積極的なプロモーションもあってフローズンフルーツを使ったフルーツアイスティーがはやってるみたいですね。ローソンの「MACHI cafe」でも販売が始まったそうで、手軽に楽しめる環境はうれしい限りです。

私も何度かフルーツを使ったアイスティーに挑戦したことがあるのですが、味わいが水っぽくなりがちなアイスティーにさらに水っぽいフルーツを投入するということで、どうしてもコクが不足して、それを補おうとシロップ(余談ですがホットでもアイスでもコクを足したいときは少量の砂糖がオススメです。甘味=コクなのです)をいれると、今度はフルーツの酸味が際立ってくる……といった感じで苦戦した記憶があります。

それ以来、「フルーツタルトとかケーキとか、スイーツとしてフルーツを食べれば良いのでは」と安易な方向へと走ってしまいました(笑)。きっとフルーツを凍らせることで水っぽさを防いだり、いろんな工夫が凝らされていると思うので、今度、ローソンで買ってきて勉強します!

でも、こうやって、いろんなトライができる=自由な発想を形にできることが紅茶の魅力ですよね。だってお茶に牛乳いれるんですよ! あらためて考えるとすごくないですか(笑)?

自分たちの好みにいろんなものをアレンジするのは日本人の得意技だと一般的にいわれていますし、これから紅茶が飲まれる機会が増えれば、もっともっといろんな楽しみ方が広がっていくのかもしれません。楽しみですねー

全国のあちこちで大雨洪水警報が出たり大変なようです。皆様どうぞお気をつけください


犬猫紅茶店ではアイスティー向きティーバッグセットをご用意しています。フルーツティーのレシピは力不足でご紹介できないけれど、これ単体でもとってもおいしいので、ぜひお求めください!