2018/06/11 12:19

唐突ですが、法事の席が苦手なんです





故人のことを偲んだり、お経を静かに聞いたり唱えたりすることはできるんですけど、
お坊さんのお説教(法話)になった途端に悪い虫が騒ぎだします

すぐに質問をしたくなっちゃうんですね、揚げ足を取るような形で
昔からそんな風なので、法事の席で母はいまだに私を監視するような目を向けてきます
「余計なことは言うなよ」みたいな(笑)

だから法事の席ではガマンするのがつらくて苦手です


先日、肩こりがひどくてクイックマッサージに行ったときに、
そんなことを思い出しました

マッサージをしてくださる方が
「すごく凝ってますね……」
って絶句したあとに
「凝りを通り越して盛り上がってますよ」
「これではリンパ(?)もうまく流れないですよ」
みたいなことを話してたので、施術を受けながら
「通り越して盛り上がるって何がどうして盛り上がってるんですか?」
って聞きたくて聞きたくて……

静かな空間で、他のお客さんもいらっしゃったようなので
グッとガマンしましたが、やはり分かったような分かんない話が苦手で
どうせ説明されるならとことんまで理解させてほしいなって

帰り際にも
「この梅雨を乗り切るためにも、続けてケアしていきましょう」
と言われて、
「え、なに? マッサージ受けないと乗り切れないってどういうこと?死ぬの?」
と聞き返したくて、聞き返したくて(けどガマンしました)

もう、我ながらめんどくさい(笑)

肩はこるけど、紅茶でも飲みながら心ものんびり過ごさなくちゃですね
雨の音を聞きながら温かい紅茶を楽しんできます