2018/05/10 14:53

犬猫紅茶店で販売しているオリジナルブレンドの紅茶には「まろやかブレンド」「すっきりブレンド」「おおらかブレンド」といった名前の他に(犬)(猫)(鯨)といった“ニックネーム”がついています。
けれど、初めて聞いた方は「犬とか猫ってなんなの?」って思いますよね。



犬や猫というニックネームは、ブレンドの味わいをいろんな方に分かりやすく感じてもらおうという発想から生まれました。つまり
『まろやかブレンド=犬っぽい紅茶』
『すっきりブレンド=猫っぽい紅茶』 
ということなのです。

紅茶を日頃から飲む方であれば、かすかな風味の違いも敏感に感じ取ることができますが、普段あまり紅茶を飲む機会がなかったりすると、「紅茶なんて、どれも大して変わらない味でしょ?」と思ってしまいますよね。でも実はそんなことありません。「まろやかブレンド」はコクがありつつもやわらかな口当たりとふっくらとした香りを持ったブレンドで、「すっきりブレンド」は軽やかな口当たりと清冽な香りに、紅茶らしいさわやかな渋みが感じられるブレンドで、それぞれ味がずいぶんと異なります。

と、説明してみても、やはりどこか伝わりづらいかなあという思います。そこで、「『人なつっこい犬のような紅茶』と『おすましでちょっとツンとしたところのある猫のような紅茶』です」と、犬や猫のイメージを借りて、紅茶の味わいを想像してもらいたいなというところから、犬や猫、さらには鯨というニックネームが生まれました。

ぜひ、皆さんなりのかわいらしい「犬」や「猫」の楽しみ方を見つけてみてください!